サポート

サポート/Support

サポートカードは、ボード上のジェムに配置されることで効果を発揮させるカードである。
本家MTGにおけるエンチャント/アーティファクト/土地カードが主にこのカード種になる。また、ソーサリーカードなども稀にサポートカードになる事がある。

サポートの配置

サポートカードは唱える事でサポートを場に出す。
サポートは場に出すとボード上のいずれかのジェムに配置される。配置される位置はランダムだが、そのサポートの色と同じ色のジェムが最優先される。色を持たないサポートの場合、完全にランダムである。
忠誠ジェム無色ジェム起動ジェム、ジェム、エネルギー化ジェムには配置されない。
配置できるジェムが無い場合、そのサポートは唱えることが出来ない。

サポートが配置されているジェムをサポートジェムと呼ぶ。
サポートが配置された時、それは「配置されたとき~」と書かれた誘発型能力を解決する。
サポートはそれぞれシールドという耐久値を持つ。サポートがボード上に配置される場合、サポートジェムはそのサポートの初期シールド数を持つ。これはカードの右下に書かれる縦のマークの数値である。(v2.8より初期表示がされるようになった)
サポートが配置されると、そのジェムが輝きを持ち、光の粒がジェムの周囲をまわるようになる。粒の数はシールド数に等しい。


サポートの破壊

サポートの破壊は大きく3種類に分類される。
・マッチやジェムの破壊によるサポート破壊
・サポートの破壊
・サポートジェムの破壊

サポート破壊系のカードをデッキに入れていない場合、基本的に対戦相手のサポートは「マッチやジェムの破壊によるサポート破壊」にて破壊する事となる。

マッチやジェムの破壊によるサポート破壊

マッチによってジェムを消すまたはいずれかの能力でジェムを破壊した時、そのジェムがサポートジェムだった場合、そのサポートジェムが破壊される代わりにそのサポートのシールド数が1減少する。その際、シールド数が0以下になった場合、そのサポートはジェムごと破壊される。

サポートの破壊

「サポートを破壊する」という効果が存在する。
その効果を解決する場合、対象になったサポートは現在のシールド数に関わらず破壊される。ただし、ジェムは破壊されない。
粉々》、《根から絶つ》が代表例である。

サポートジェムの破壊

「サポートジェムを破壊する」という効果が存在する。
その効果を解決する場合、対象になったサポートは現在のシールド数に関わらずジェムごと破壊される。
破砕》、《回収蔦》が代表例である。

ジェムを起動しているサポートの破壊

サポートによる起動ジェムまたはジェムを含むマッチをした時に、マッチした結果そのサポートが破壊される場合、それは起動/罠ジェムを解決しつつサポートは破壊される。

サポートの強化

サポートの強化には大きく2つの方法がある。
・サポートを重ねる(重ねるという表現は「クリーチャーの強化」と同様)
・いずれかの能力によるシールド数の増加

サポートを重ねる事による強化

すでに自分がコントロールしているサポートと同名のサポートを配置する場合、それはボード上にあるサポートジェムに初期シールドと同じ値を足す。また「配置されたとき~」と書かれた誘発型能力を解決する。
それらは「クリーチャーの強化」と同様に「重なった状態」となる。

重なっているサポートの領域移動

強化によって重なっている状態のサポートがいずれかの領域に移動する場合、本体が移動するべき領域に移動し、重なったサポートは破壊される。重なっていて破壊されたカードは死亡誘発を誘発しない(本体は死亡誘発する)。

いずれかの能力によるシールド数の増加

いずれかの呪文や能力によって強化される。その場合、重ならない。

この方法によって強化するカードは以下がある。
PW/求道者テゼレット:第1能力にて、自分がコントロールするサポートのシールド数を増加させる。
差し迫る破滅》:自身の誘発型能力により、シールド数が増加していく。

このサポートは強化されない/This support does not reinforce

「このサポートは強化されない」という能力を持つサポートが存在する。
この能力を持つサポートはいかなる場合でもシールド数が増える事はない。

同名のサポートをボード上に出す場合、それは強化せず、別のサポートであるかのように別のジェムに配置される。

代表例として、手がかりサポートトークン、霊気装置サポートトークン、アモンケットの結束の試練等試練サイクルがある。

イベント専用サポート

プレイヤーイベントでは、サポートが自動的に配置されることがある。
宝物トークンなどが自動発生するイベントもあるが、そういった一般的なサポート以外にもそのイベントを特徴づけるために固有のサポートが配置される場合がある。これはその試合中ずっと効果を持っているもので、破壊等で除去されるとイベントが成立しなくなるため、シールド数が無限となっている。
この固有のサポート(無限サポート)の特徴は以下の通り。

・シールドが無限
・破壊効果等の対象にならず、効果を無効化する(後述)
・追放不可
・固有の複雑な能力を持つ
・マッチした場合にそれまでの色と別の色に変化する

以下、効果や唱えるという記述は呪文を想定している。クリーチャー等では挙動が違う可能性がある。

破壊効果への挙動

基本的に無限サポートはサポート自身に対する効果を受け付けない。対象として唱えることができず、効果は無効化される。
守るのはサポートだけということだが、少し複雑である。

イベント専用サポートの破壊効果

サポートの破壊効果は対象にできないため唱えることができない。ただしサポート破壊のほかに効果の付いているものであればその追加の効果のために唱えることは可能となる。
複数破壊などで対象に入った場合、サポート自身に対する効果を無効化する。


イベント専用サポートジェムの破壊効果

サポートジェムの破壊効果は唱えることができる。ただしこれはジェム破壊のために唱えられるだけであって、サポート自身に対する効果は無効化される。
例として破砕などは単体対象なので唱えたあとサポート破壊もサポートジェム破壊も周囲の爆破も起きずに消える。この場合でも唱えた回数にカウントされる。
ヴラスカ

イベント専用サポートのシールドを増減する効果

未確認


コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。


画像認証

  • 最終更新:2018-09-18 16:57:38

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード