よくある質問


基本的な質問

Q:どういうゲーム?

A:パズルでマッチした分手札のカードがマナを得て、マナが溜まったらクリーチャーや呪文を唱えれて、唱える事で出てくるクリーチャーとかで戦うゲーム。MTGとパズルゲームが組み合わさったゲーム。

Q:MTG要素は?

A:プレインズウォーカー、カードの画像や能力名、エキスパンション名がMTG要素。ゲームシステムはほとんどパズルクエスト。

Q:MTGとの違いは?

A:インスタントが存在していなく、インスタントタイミングで行動が起こせない。インスタントやソーサリーは全て『呪文カード』と括られている。エンチャントやアーティファクトも『サポートカード』と括られている。
マナの概念や戦闘システムもMTGとは大きく異なる。

Q:無料?

A:基本無料。一応各種イベントをこなすことでマナクリスタルやルーンがまあまあ貰える。

Q:課金要素は?ガチャはないの?

A:ガチャはない。というかカードパックを剥く行為がガチャとも言える。
課金要素はマナクリスタルの購入か、宝物庫一番右のスペシャルオファー。
スペシャルオファーは多少お得なセットや、期間限定の特別入手神話レアカード、新規プレインズウォーカーマナジュエルなどが課金購入できる。

Q:ルーンやマナジュエルは購入できないの?

A:直接それらを課金購入する事は出来ない。単品購入はマナクリスタルのみ。ルーンやマナジュエルを購入するにはスペシャルオファーにあるセットを課金購入するしかない。

Q:スタミナはないの?

A:国産ソシャゲにあるようなスタミナは存在しない。スタミナのようなものはある。プレインズウォーカーのHP、各イベントのノード残数。
試合はプレインズウォーカーのHPがある限り好きなだけ挑むことが出来る。
またプレインズウォーカーのHPを回復させるアイテムも、時間回復(MAX3個)するため、特に気にせずに使える。

Q:バグが多い。

A:仕様。最近(v2.1.2現在)は公式が判明バグ一覧作ってるので、バグ情報にて翻訳記事まとめている。

Q:文字化け/脱字が多い。

A:日本語化に対する弊害。バグ。脱字に関してはv1.5くらいからあるが、ずっと放置されてる(特にロード画面)。
テキスト抜けは判明次第本wikiカード個別ページにて反映します。

Q:お知らせ通知が来てたから、リンクをタップしたら英語記事だった!読めない!

A:日本語化されているのはほぼゲーム内のみ。日本語公式ページも存在していない。管理人がここを作ったのはそれが理由です。

Q:機種変などによるデータ引継ぎ方法は?

A:フェイスブック連繋すると、フェイスブックにセーブデータがバックアップされる。新しくした端末からフェイスブックにログインすれば続けて使える。

Q:招待システムは?

A:招待受け取りはゲームさえ始めればいつでも可能。招待して始めたかどうかは関係ない。
誰かの招待コードを自分の招待コード入力欄に入れれば、お互いにソーシャルパック(1枚入り)が1パックずつ配布される。
内容は3種(《むら気な巨人》、《僧帽地帯をうろつくもの》、《ギラプールの宇宙儀》)の内どれか1枚がランダムで排出される。


ゲームシステム関係

Q:序盤はどこから手を付ければよい?

A:序盤はストーリーのオリジン辺りを攻略しつつ、毎日イベントの訓練場で4勝を目指す。(v2.2.0からオリジン第1章をクリアしないとイベントページに行けなくなった。訓練場をプレイするためにはオリジン第1章をクリアする事)
訓練場以外のイベントはPvPだったり、高難易度PvEだったりするので、ある程度の戦力が伴わないとお勧めできない。

Q:序盤オススメPWやオススメカードは?


Q:デッキの作り方がわからない。

A:デッキのデッキ構築ルール参照。とりあえず、デッキを作ろうとしているPWのデッキ投入上限内で10種カードを揃えたらデッキが作れる。

Q:多色カード引いた。黒緑のPWとかまだいないから黒緑のカードとか使えなくね?

A:デッキに入れられるカードはそのPWの色を含むカードなら入れることが出来る。
つまり黒緑のカードは、リリアナやニッサのような単色PWでも、アーリン・コードやソリンのような黒か緑を含む多色PWでも入れることが出来る。

Q:敵が強すぎる。

A:ルーンを使ってプレインズウォーカーのLvを上げたり、デッキ改良を考えよう。それでもダメなら初心者向けへ。
イベントPvEの敵に関してはイベントの個別ページに攻略メモがあるのでそちらを参照。

Q:敵が連続で入れ替えしてくるんだけど?

A:敵も自分と同じく入れ替えやコンボによって5ジェム以上マッチすると追加入れ替え権を手に入れます。
ただ、CPUはあまり積極的に5個消しはしてこない。5個消し出来る盤面でも4個消しをしてきたりする。
v2.XよりCPUも積極的に5個消ししてくるようになった。

Q:訓練場入ったら相手めっちゃ強いんだけど

A:訓練場の環境はスタンではない(便宜上レガシーと呼んでいるが本家MTGで言うタルキール以前のカードは存在しない)。
戦乱のゼンディカーやイニストラードを覆う影にあったぶっ壊れカードを使ってくるプレイヤーも多々。

Q:相手が超コンボしてきたんだけど

A:よくある。大体死ぬ。

Q:コスが強くてキレそう

A:キレる


カード関係

Q:カードのテキストが本家MTGと違う。

A:パズルクエストのゲームシステムで表現できるレベルの調整がなされているため、完全同一のカードはほとんどない。
能力が原型を留めていないカードも幾つかある。(ヒクサスとかクリーチャーですらない)

Q:レアリティの確率書いていないけど?

A:確率不明。一応スーパーパックでレア以上が高確率。プレミアムパックで1枚確定。
v2.Xにてレアリティの確率表示がされるようになった

Q:パックを剥いてもレアが出ない。

A:仕様。スーパーパックを開封してもレアが出ないことがある。プレミアムパックを開封すれば1枚はレア以上確定。ただし、1枚しか出ないこともざらにある。

Q:1パックの中からカードがダブった。

A:仕様。1パック5枚中、それぞれガチャ抽選が発生するため、同じパックからカードがダブる事もある。

Q:カードがダブった!これって意味ないよね?

A:カードがダブったら、自分のカード一覧からダブったカードをルーンに変換できる。
v2.3からダブったカードは自動的にルーンとオーブに変換されるようになった。ルーンはPWのLvを上げるための経験値となり、オーブはブースター作成をするためのリソースとなる。

Q:他のデジタルTCGみたいにカード生成は出来ないの?

A:出来ない。己の運のみで神話レアを当てるしかない。
基本は己の運のみで神話レアを当てるしかないが、v2.3からブースター作成機能が実装された。
直接的にカード生成をすることはできないが、エキスパンションとレアリティを指定しての実質カード生成が可能となった。

Q:PvEの敵が知らないカードを使ってきた!これって宝物庫のカード一覧に載って無い?

A:宝物庫のカード一覧はそのパックから排出されるカードしか列挙してない。その一覧に載っていないカードもPvEの敵は使用してくる。それら特別入手カードは後々パックから排出されるようになる。

Q:前の質問の特別入手カードって何?

A:課金やイベント完走報酬やイベント上位報酬で手に入るカード。パックからは排出されないが、新しいエキスパンションが実装されると前エキスパンションの特別入手カードは該当弾のパックから排出されるようになる。


イベント関係

Q:PvPイベントってオンライン対戦なの?

A:基本的に全てCPUとの戦い。PvPで戦う相手はCPUだが、使用してるデッキは他のユーザーのデッキ。
そのため接続切れとかの心配はない。
戦闘中にスリープモードとかにしても、アプリが落ちたりリセットされない限りは戦闘の続きがプレイ可能。

Q:イベントのノード残数って何?

A:簡単にいうとイベント用スタミナ。1ノードの回復時間がとても長く、能動的に回復させる手段は存在してない(V2.1.2現在)。
そのため国産ソシャゲによくある、「回復アイテムを連続使用してスコアを伸ばしたりする行為」は不可能なため、1試合で取得できるスコアをどれだけしっかりとれるかが重要になる。
また1ノードの回復時間が長い(v2.1.2現在は8時間)ため、そこまで急ぐことなくじっくりプレイすることが出来る。

Q:イベント走ってみたけど、簡単に数百~数十位まで行けるけど、もしかしてアクティブユーザーが少ないの?

A:アクティブユーザーはとても多く、全世界にいる。(ただし日本人は少ない)
簡単に数百~数十位に行ける理由は、全ユーザーを数千人単位(v2.1.2現在は3000人)でグループ分けしている中でランキング化していて、
かつイベントノードシステムのおかげでユーザー一人が稼げるスコアの上限数が確定しているためである。
そのため、逃さずノードを消化してしっかりスコアを取っていくと、デッキ内容がガチ勢じゃなくても1位になれる可能性は十分にある。

その他

Q:データが消えた!ニッサトレーニングが始まってしまった!

A:サーバーの自分のデータとの同期不具合によって、稀に初期チュートリアルが始まってしまう事がある。
これはデータが消滅しているのではなく(セーブデータが端末に保存されているわけではないため)、恐らくサーバーと同期できていないだけである。
数時間待ってから再起動して、それでもニッサトレーニングが始まるなら、サポートに連絡しよう。英語で。
英語が苦手な人は、google翻訳を駆使しよう。日本語でしっかり主語と述語を明記した簡潔な文章なら、多少片言な英文が作れてほどほどに通じるので何とかなる。


連絡後はとりあえずニッサトレーニングを終わらせて、設定からUIDなどが表示される画面をスクリーンショットする。
サポートから連絡が来るとそのスクリーンショットと、元のユーザー名と、本人確認のため元のユーザーで所持していたカードの状況(所持神話レアや所持PWの状況)を尋ねられるため、それを返信すれば元のデータが返ってくるはずだ。
(v2.2期のアップデートをすると、ニッサトレーニングになる可能性があるため、焦らずに対処しよう。)


コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。


画像認証


  • 最終更新:2018-08-20 17:47:17

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード