永遠

永遠N/Eternalize N

永遠Nとは、「このクリーチャーが死亡するか、あなたのターンの開始時にこのクリーチャーが破壊されて墓地にある場合、ジェムN個を起動する:このクリーチャーを墓地から追放し、永遠を持たない4/4のこのカードのコピー・トークンを1体召喚する」という誘発型能力と起動型能力が複合したキーワード能力。

・本家MTG同様、不朽のパワータフネス固定版である。

破滅の刻初出

細かいルール

永遠の誘発

・破壊される手段は問わない。破壊・入れ替え・ハンデス・ライブラリーアウト、いかなる手段を用いられても、永遠を持つクリーチャーが墓地に落ちれば永遠は起動し始める。

・永遠クリーチャーが補強され、重なっている状態である場合、それが戦場を離れる(死亡やバウンス)と重なっているカードは墓地に落ちるため、重なっている数だけ永遠は誘発する。

・ジェムが起動されるのは死亡する(戦場から墓地に落ちる)時か自分のターンの開始時。


永遠トークン

・永遠能力によって生成されたコピートークンは「永遠された~」という名前を持つ。

・永遠持ちのクリーチャーと、永遠能力によって生成されたコピートークンは名称が異なるため、それらが並んでも補強はされない。
・もちろん永遠能力によって生成された同名のコピートークンが並ぶ場合は補強する。

※v2.2.2現在、永遠によって生成されるトークンの画像がコピー元の画像のままである。本来は不朽トークンと同様専用画像があるのだが、なぜか永遠だけない。

起動ジェム

・基本は通常のジェム起動のルールに従う。

・起動されたN個のジェムは、それの発生源であるカードが墓地からいずれかの領域に領域移動した瞬間に消滅する。

・対戦相手にジェムを消されるとその起動効果は解決せず、次のターン開始時にジェムを起動しない。ただし、そのカードが墓地にある限り次の次のターンからまたジェムを起動する。

・複数の同名永遠クリーチャーカードが墓地に落ちていて、ジェムが起動されていても、それぞれ個別に反応する。
・例えば永遠1を持つ同名のクリーチャーが2枚以上墓地に落ちていて、それぞれが永遠ジェムを起動している時、片方のジェムを消して永遠トークンを生成しても、もう片方のジェムは起動されたままである。墓地の永遠クリーチャーが紐付けされているのは個別に反応しているからである。




コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。


画像認証

  • 最終更新:2017-08-24 10:13:50

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード