加虐

加虐/Afflict

加虐とは、「このクリーチャーがブロックされるたび、対戦相手にX点のダメージを与える。Xはこのクリーチャーのパワーに等しい」という誘発型キーワード能力。

破滅の刻初出

細かいルール

加虐の誘発

・加虐が誘発するのは2つパターンが存在する。
1:対戦相手が加虐クリーチャーをブロックできる防御能力を持つクリーチャーをコントロールしている状態(ブロックできる状態の詳細はディフェンダー参照)。
2:加虐クリーチャーがバーサーカーを持っていて、対戦相手がクリーチャーをコントロールしているクリーチャーを攻撃できる状態。

砂爆破などにより、戦闘ダメージを与える前に効果ダメージで破壊しても、攻撃防御が成立しているので加虐は誘発し、ダメージを与える。

・加虐によって対戦相手に与えるダメージはその加虐を持つクリーチャーのパワーに等しい。本家MTGとは若干異なる。

他のキーワードとの相互作用

・他の戦闘系キーワードとの相性が非常に良い。
バーサーカー:クリーチャーと戦闘を行う事でクリーチャー除去を行いつつ、加虐も誘発できる。
トランプル:加虐が誘発しつつ、防御クリーチャーのタフネスを加虐クリーチャーのパワーが上回っていれば貫通ダメージを与えることが出来る。
先制/二段攻撃:加虐が誘発しつつ、防御クリーチャーのタフネスを加虐クリーチャーのパワーが上回っていれば、加虐クリーチャーは無傷で済む。

キーワードの重複

最初のクリーチャーが加虐クリーチャーの時、ボード上に蓋世の英雄の短剣を配置する事で、加虐を重複させることが出来る。
加虐を重複させた時、それらは個別に加虐が誘発する。
つまり、加虐クリーチャーのパワー分のダメージを2回与えてから戦闘処理を行う事となる。



コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。


画像認証

  • 最終更新:2017-08-22 17:06:29

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード